FAQ

よくあるご質問

募集について

Q空き室対策はどの様なことをしていますか?

A札幌市内の自社賃貸仲介店をフル活用いたします。また、ホームページやSNSなどの媒体を利用し、さらに札幌全域の仲介業者さまとのネットワークで高い募集力を発揮します。
室内には必要に応じて間取り図面、メジャー、家具や調度品の寸法図、地域地図、などを配置して内覧者へアピールします。

Q家賃の滞納が心配です。対策はどうしてますか?

A賃貸契約時に必ず家賃保証会社との契約を締結して いただいております。
万が一、入居者さまが滞納された場合も家賃保証会社が家賃を立替えてくれるので安心です。

業務について

Q共用部のお掃除はどの様にしていますか?

Aスタンダードプランでは月に 2 回の定期清掃が含まれております。

Q定期清掃とはどのような内容ですか?

A通路、階段、ゴミ置き場の拭き掃除や掃き掃除。玄関扉、メーター類、集合ポストの拭き掃除、建物周辺のゴミ拾い。共用部照明器具等のほこり 拭いなどです。

Q法定点検とは何ですか?
どのように行ってますか?

A法律に基づき実施が求められている点検です。消防設備、エレベーター設備、貯水槽清掃、などがございます。
なお、業務内容は現場点検業務、点検報告書作成業務、特定官公庁への報告業務です。
事故があったとき、その原因が点検不足の場合や点検していれば当然防げたことの場合、所有者責任が発生します。
項目によっては罰則がございます。

Q共用部の電球が切れた場合どのような対応になりますか?

Aスタンダードプランでは電球代のみのご負担です。交通諸経費、交換費用は無料となります。

Q入居者がいるときに管理会社を変更したら入居者に迷惑は掛かりませんか?

A変更時に入居者さまに行ってもらう手続きは入居者さまとのやりとりに精通したスタッフが変更完了まで対応いたします。
なかなか書面の返信やお返事がない場合にも責任を持って誠実に対応いたしますのでご安心ください。

Q前の管理会社との切り替えは面倒ですか?

A現管理会社とのやりとりは全てお任せ頂けます。
その際、委任状が必要になることもありますがその手続き以降全てお任せ頂けます。
変更に際してお客様のご希望を確認する必要がある物については適宜ご連絡いたしますのでご安心ください。

Qどこまでの地域が管理可能ですか?
どのように行ってますか?

A札幌市内であれば管理をお引き受けしております。札幌近郊はご相談ください。

Qサブリースをお願いしたいのですが可能ですか?

A家賃保証(サブリース契約)は基本的には行っておりません。
当社は入居者募集に力を入れておりますので長期間空き部屋のままにならないように対策を施します。
それでも一括借り上げをご希望される場合には個別にご相談を伺います。まずはご連絡ください。

費用について

Q管理費はいくらですか?

Aスタンダードプランは家賃(共益費別、税別)の5%となります。
最低管理料金は税別¥2,500となります。
なお、詳しくはオーナーさま→管理内容と費用のスタンダードプラン表をご覧ください。

Qスタンダードプラン以外のプランはありますか?

A状況に応じたプランもご相談の上で可能です。詳しくはお問い合わせください。

Qスタンダードプラン管理の内容はどのようなになりますか?
どのように行ってますか?

A詳しくはオーナーさま→管理内容と費用のスタンダードプラン表をご覧ください。

Q管理料の見積もりをお願いしたいが見積書作成費用は必要ありませんか?

Aございません。無料となっておりますのでお気軽にご依頼ください。

Q工事費は適正価格で行われますか?

A弊社は長年お付き合いさせていただいてる各種工事業者様が数社ございます。
工事お見積もりを賜りました時には数社の見積りを取り寄せ、部材グレード、仕入れ価格等を検討しましてお見積書の提出とさせていただいております。

その他

Q三つ葉さんに管理を任せるメリットって、何ですか?

A私たちには売上ノルマがございません。不動産を通じて地域社会に貢献できる企業を目指しております。
そのため、売上主義を基にした不必要な清掃工事等の提案はいたしません。
私たちが提案する時は、常にお客様、オーナー様の立場に立っての最善の提案と思っております。
できる限りの巡回清掃・軽度な補修は自社社員が自ら行い、他社様では採算が合わないという理由でなかなか実現が難しい丁寧な建物管理を行っております。
まかせて頂いた資産ひとつひとつを大切に、常に「ベスト」を追求しております。
まずは、日々の業務ブログにて、私たちの考える「いい管理」を覗いてみてください。

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